今回追加された「DAZN BASEBALL」のビミョーな立ち位置

 Jリーグは地上波放送もほとんどなく、その動向をチェックするにはDAZNを契約するしかない。Jリーグのサポーターにしてみれば、足元を見られているような状況だが、DAZNは今回、基本プランの値上げとともに、野球コンテンツのみを視聴できる「DAZN BASEBALL」というプランの追加を発表した。料金は月額2300円で年間契約のみでの提供となる(支払いは月々)。

 DAZN BASEBALLでは広島カープ主催試合、オールスターゲーム、日本シリーズなどの一部試合を除く、NPB主催のプロ野球の試合が配信される。

「DAZNのメインのユーザー層がサッカーファンであるにもかかわらず、サッカー専門の安価なプランではなく、野球専門のプランだけが追加。とはいえすべての試合が網羅されているわけではなく、かなり微妙です。野球ファンからは《広島戦もなんとかしてよ》という声があがっていますし、サッカーファンからは《DAZN baseball、広島を口説けて無いのにそれするのか? なら先にサッカーからでしょ》というように、ブーイングも起きています」(同)

 そもそもDAZNの料金が値上がりするのは、サッカーの国際試合の放映権料が高騰していることも背景にある。