◆爪とぎ付きのキャットハウス作りに挑戦!

家具や生活雑貨、収納、キッチン用品、近頃はペット用品の分野でも充実した品ぞろえを見せるニトリ。今年の春で7歳になる我が家の愛猫・小虎が喜びそうな爪とぎ付きのキャットハウス「にゃんぼっくす」が気になったので、公式通販サイトから購入してみました。

nitori_nyanbox
「にゃんぼっくす(爪とぎ付き/グレー)」1,990円/税込

サイズ(約):4角ボックス2段重ね×3角ボックスを横に連結したときの高さ66.5cm×幅66.5cm×奥行33cm

材質:紙

「にゃんぼっくす」は、工具不要&付属のボタンで留めるだけで簡単に組み立てられる段ボール製のキャットハウス。完成品の写真を見ると、4角ボックス2個+3角ボックス(爪とぎ付き)1個を組み立てればいいようです。これなら、15分もあれば作ることができそう!…と思った筆者が甘かった。

出てきたのは、本体A~F(Fは2つある)までの部品と爪とぎ2個、そしてプラねじ34組。

nitori_nyanbox
部品の多さに愕然…。

組立説明書には1~7の工程が詳しく解説されているのだけれど、プロセス1の「本体のねじ穴を開ける×60」で早くも心が折れかけます。

nitori_nyanbox
だけど、やるしかない! 愛猫が嬉々として「にゃんぼっくす」を検品する姿を思い浮かべて、本体A~Fに点在する直径7mmほど(独自に計測)の穴をポツポツと開けていきます。