◆今、この時代に出演した意義深さ

 この身を投じるという感覚が大切だ。どれくらい大きな夢を抱いても、あるチャンスに対してそれをチャンスと思えなければ夢は絶対につかめない。それは、怖いし、勇気もいる。

 だけれども岩田は、「今だ!」とばかりに後先関係なく飛び込んだ。内定は蹴ったけれど、自分が思う夢をつかんだ。ダンスサークルに心血を注いだ塾生時代にしろ、三代目JSBのパフォーマーから俳優、ソロアーティストの立場としても同じこと。

 今を全力で生き、今をつかむ才能に優れた人。それが岩田剛典じゃないかと筆者は強く思う。だから今、この時代に戦争について考えるために、岩田が意気込んで番組に出演したことの意義深さがある。