◆『1秒先の彼』で呼び名が復活

©2023『1秒先の彼』製作委員会
 同作は、第94回アカデミー賞で作品賞にノミネートされた。日本映画初の歴史的快挙だった。あれだけの名演を画面上に焼きつけたのだから、岡田が助演男優賞くらい軽々と受賞するのではないかと思ったくらい。

 いずれにしろ、『ドライブ・マイ・カー』以来、岡田将生を「まー君」呼びすることをほんとうに禁じなくてはと思った。それなのにまさか主演最新公開作『1秒先の彼』でこの呼び名が復活することになるとは。

 本作は、京都の郵便局員・ハジメ(岡田将生)が「なんでぇ? なんでぇ?」とぶつぶつ言いながら交番に入る場面から始まる。冒頭からものすごい不審者感を印象づけるハジメは、とにかくダサい。私服も性格も嫌になるくらいダサい。

 こんな岡田君を見てしまっては、もう「まー君」と呼ぶしかなさそうだが……。