◆“カワイイ”という形容が間違い

フジテレビ『いちばん好きな花』公式ページより
フジテレビ『いちばん好きな花』公式ページより
 そもそも今田のことを単に“カワイイ”などと形容すること自体、間違い。そうした形容で彼女の豊かな才能を押し込めようとしているようにさえ思ってしまう。じゃあなんだ、そんなカワイイ今田が翻って、大胆不敵にでも振る舞えば、“男勝り”とでも褒めそやすの?

(大臣の日常的な失言でもあるまいし……)そんなわけない。昨年放送の話題作『いちばんすきな花』(フジテレビ、2023年)の今田を見ただろうか。見た目ばかりで判断され、本来の自分じゃない自分を演じ、装い、押し込められてきたひとりの女性の心の叫びを体現していたじゃないか。

『花咲舞が黙ってない』のタイトル通り、当たり前のことを当たり前に正すためには、巨大な銀行組織のイチ行員であろうと、黙っちゃいない。そんな花咲舞というキャラクターほど、今田にぴったりな役柄はないと思う。