◆出産10日前に親戚への挨拶回りを…

 臨月が近づきお腹がだいぶ大きくなってからは少しマシになったものの、それでも実家の家事をしていたユミさん。そして出産予定日の10日前、いつ陣痛が来てもいいように準備をしていると義母がとんでもないことを言い出します。

出産10日前に親戚への挨拶回りを強要
「なんと明日から義母の親族に結婚の挨拶回りに行こうとのこと……。それも車で4時間以上かかる場所にですよ? これにはさすがの夫も反対しましたが、義母は『行けるでしょ』『出産前に挨拶しないってどういうつもり?』の一点張り。

 結局、担当医師から『無理に決まってるでしょう』と言ってもらってどうにか義母を説得したのですが、義母は納得いかない様子で『産まれたらすぐにでも行くから』と吐き捨てられましたね…」

 それから約1週間後、ユミさんは無事に男の子を出産。子供が産まれてからは義母の嫌がらせも治まったといいますが……。