8.南極観測船ふじ

昭和40年(1965年)から18年間活躍した南極観測船。現在は名古屋港のガーデンふ頭に永久係留されており、内部を見学することができます。1階には食堂や、ベッド・ロッカーなどの設備がある士官寝室、地下1階には医務室や理髪室などもあり、各部屋ではリアルなマネキンが置かれ、当時の様子を再現しています。

また3階には、昭和40年(1965年)から9回、ふじに乗って南極へ行き、物資輸送に活躍したヘリコプターが展示されています。とても大きくて迫力満点ですよ!さらに操縦装置や、レーダーなどがあるブリッジ内も観覧でき、見応え十分の施設です。

9.レゴランド・ジャパン

photo by りんごつんさん

2017年4月にオープンした、世界で8番目のレゴブロックのテーマパーク。園内は8つのエリアに分かれており、レゴブロックで遊ぶことはもちろん、様々なアトラクションに乗ったり、日本の名所をレゴブロックで再現したミニランドを見学するなど多様な楽しみ方ができます。

photo by ちふゆさん

遠方から訪れるなら、併設された「レゴランド・ジャパン・ホテル」に宿泊するのがおすすめ。レゴワールド全開の楽しい仕掛けが部屋のいたるところに施されており、パークで遊んだ後もレゴランドの余韻に浸りながら眠れます!

10.大高緑地

約100ヘクタールの広大な敷地を誇る都市公園。ゴーカートにも乗れる交通公園やパターゴルフ場、2匹の恐竜滑り台と大型複合遊具を備えた恐竜広場、小さなお子さんも安心して遊べる児童園など、家族で思い切り楽しめる施設が備わっています。

また2016年7月には、新たなスポット「ディノアドベンチャー」がオープン。森の中を散策しながら実物大の恐竜ロボットを探す、恐竜好きのお子さんにはたまらないテーマパークです。人感センサーが人を感知して動き出すので、臨場感たっぷりの迫力ある恐竜の姿を見ることができます。

11.ラグーナテンボス

名古屋から約1時間の距離にある、海沿いに広がる複合型マリンリゾート施設。

photo by ゆう ☺︎さん

スリリングなアトラクションに、波立つジャンボプール(夏季限定)が楽しめるテーマパーク「ラグナシア」や、新鮮な海の幸が味わえる「おさかな市場」、アウトレットと、レジャーにショッピング、グルメと、家族で思いっきり楽しめるスポットです。