地元から上京したときなど、違う場所に移り住むとカルチャーショックに驚くことも多いはず。

とくに誰かと会話をする場面では、初めて気づく「事実」があるようです。

■約4割「方言が標準語だと勘違い」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「方言」について調査を行なったところ、全体で49.5%の人が「地元で使う方言が全国共通の標準語だと思いこんでいたことがある」と回答。

地方出身者の約4割が直面する「あの事実」 蛙亭・イワクラも驚きを隠せず…
(画像=『fumumu』より引用)

男女比で見ると、男性の44.5%に対し、女性は54.3%と、女性のほうが該当率がやや高いことが分かりました。

■20代女性「なにそれ? と…」

編集部が話を聞いた20代女性は「『おぼこい』という関西弁が東京では通じなくてびっくりしました」と回答。

「『あの子おぼこくてかわいいな~』みたいなことを言うと『なにそれ?』という雰囲気になったことが過去にあったので…。相手には『あどけない的な?』と解説しましたがあまり伝わっていない気がしました(笑)」と話しました。

「おぼこい」とは関西弁で「幼い」「あどけない」「かわいらしい」といった意味合い。ちなみに編集部員も関西出身なので、ふとしたときに使ってしまいそうですが、確かにこれは通じなさそう…!