◆自分は同じ生活の繰り返しなのに、男性にだけ“大人”を期待

「軽自動車の件は気にせず、今の相手としばらく会ってみます」と言ってくれたものの、舞さんはそれ以外にも男性の“質”に不満がある様子。

「男って、女の年齢ばっかり見るんですよね」

「そういう方もいるとは思うけど、30代でも素敵な男性と出会える女性はいますよ。舞さんは自分が20代のころと比べて、何か変化はないのでしょうか? 昇進したとか、今後を考えて転職してみたとか、一人暮らししてみたとか」

「新卒からずっと同じ会社にいます。事務職なので昇進とかは特に。女性も一人暮らしをした方がいいんですか?」

「そりゃ30代だから、一人暮らしの経験が一度もないよりはあった方がいいですよ。30代になると、女性も年収が高い方が出会いやすいんです。例えば看護師とか薬剤師とか、医療系国家資格を持っている高収入の30代女性って、年収が高い男性からの申込も多いですよ」

舞さんには、同じ30代女性の中での立ち位置についてお伝えする必要がありそうです。

「20代から忙しく働いてしっかりキャリア形成している女性とか、転職して新しい職場にも慣れたころ30代で婚活を始める女性もいますよね。そんなふうに“独身でいた事情”が分かりやすい自立している30代女性と、20代から同じ生活を繰り返して30代になった女性と、舞さんが男性ならどっちを結婚相手に選びます?」

「そりゃ、自立している30代女性ですよね。別に女だし、実家にいてもいいと思っていました。親も何も言わないし」

「30代なら親のせいにしないの。出会える人って、結局は今の自分と釣り合う人なんですよ。今のご縁を大事にしてもいいし、会える男性の質をもっと上げたいなら、まず自分が大人になろう」