◆自己評価は「偏差値50」の自称・普通さん32歳

リビングで頭を抱えてスマホを使う女性
写真はイメージです(以下同じ)
婚活をするけれどうまくいかないと感じる女性は、“メタ認知”がバグっている方がほとんどです。つまり、自分を客観視して冷静な判断をすることができていません。皆さんプライベートではだいたい似たような人と親しくするため、ある程度しかたないとは思います。

自分のことを“モテる”とか“美人”とまでは思っていないけれど、それでも「私は偏差値50ぐらいの普通の女」「たくさん男性がいる中から、一人ぐらい両思いの男性を見つけて結婚ぐらいできる」と信じているのです。

製造業の品質管理部門で働くマイさん(仮名・32歳/東海地方在住)もそんなお一人でした。「マッチングアプリを使ってるけど、いいねが来るのは年上の40代男性が多い。同年代と会えても、清潔感がある普通の男性ではない」というお悩みでした。

30~34歳の未婚率は34%程度で、過半数は結婚歴があります。多数派を「普通」と呼ぶとしたら32歳未婚は普通ではないのですが、親しい友達も未婚で彼氏がいないため普通と思っておりあまり危機感はなかったそうです。

32歳は結婚が厳しい年齢ではないものの、余裕な年齢でもないのです。