お腹が痛かったり我慢の限界だったりするときに限って、公衆トイレが並んでいるときがあります。

そんなときには、「急いでいるから優先してほしい」と思うこともあるでしょう。

■約半数、公衆トイレにも優先制度を

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「トイレの利用」に関する意識調査を実施しました。

我慢できない緊急事態… 約5割が「公衆トイレにあればいいのに」と思う制度
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「緊急性の高い人のため、公衆トイレにも優先制度があればいいと思う」と答えた人は、全体で55.1%。

fumumu取材班は女性たちに、公衆トイレで緊急性が高いと思ったときに取った行動について話を聞きました。

①ひたすら我慢

「電車に乗っているときに、激しい腹痛がやってきたんです。とりあえず目的の駅で降りて、トイレに駆け込もうとしたのですが…。トイレは空いておらず、並んで待たなければいけませんでした。

迷ったのですが、私はそのまま我慢して待つことにしたんです。その駅の周辺のことはあまり詳しくないので、あまり動かないほうがいいと思いました。

なんとか無事にトイレにも行けたので、あのときの選択は正しかったと思っています」(20代・女性)