日本人のソウルフードの一つ、卵かけごはん。

俳優の北村匠海さんが番組で話していた「卵かけごはんの食べかた」を編集部で試してみたところ、「なぜ今までやってこなかった!」と感動しました…。

■北村は必ず「天かす」をのせる

北村匠海がやっている“卵かけごはんの食べ方”が最高 「あるもの」をかける
(画像=『fumumu』より引用)

編集部が注目したのは、今年1月31日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)での一幕。

「これだけは譲れない食のこだわり」というテーマのなかで、北村さんは「僕は卵かけごはんに、天かすを絶対入れるんです」と話し、分量など並々ならぬこだわりを語っていました。

番組の内容を確認しながら、編集部で用意した材料は以下のとおり。

・ごはん(一膳分)

・たまご(1個)

・天かす(適量)

・醤油(適量)

■白米と卵&天かすは「8:2」

北村匠海がやっている“卵かけごはんの食べ方”が最高 「あるもの」をかける
(画像=『fumumu』より引用)

卵かけごはん+天かすの組み合わせは「やったことある」「知っている!」という人も少なくないと思いますが、北村さんには白米と卵&天かすの分量(割合)にも、こだわりがあるそう。

番組内では「かける分量も自分のなかでルールがあって、米8割、卵・天かすが2割みたいな。(卵と天かすの)残りは別の料理に使う。基本、白米に支配されててほしい」と話していました。

編集部では、厳密に8:2かどうかは定かではないものの、卵は全量使わず、天かすも気持ち程度にのせてみました。