◆恩恵?利益?謎のベネフィットが得られる入会は土曜まで

「女性はフリーメイソンには入れないという規則があると聞きました」とメソニックマンに言うと

「誰に聞いたんだい? もちろん女性も入れるよ」と、フランクなお答え。

「僕はテキサスに住んでいるけど先週は女性が会員になるのを手伝ったよ」

「texas is woman ok?」

 興奮してつい単語を羅列した英文を送ったら

「I don't understand」と、言われてしまいましたが、気になるのはお金の面。

「登録料と入会金でたった500ドルです」「年会費はかかりますか?」「いいえ」

 フリーメイソンは年会費が数万円かかると聞いたことがありますが、国によって制度が違うのでしょうか。しかも「メンバーシップカードを発行するので、いつでも式典に参加できます」と、魅力的な特典が。テキサスなので遠いですが……。とにかくその週の土曜日までに入会すればいろいろ「benefit」が得られるようです。

「秘密の握手の方法も教えてもらえますか?」「はい」

「式典に参加できたら光栄ですが、儀式の写真は男性ばかりなのでまだ信じられません」

メソニックマンのインスタの写真はおじさんonlyなので、疑念を呈すると、"証拠写真"を出してきました。

フリーメイソン
「これは数日前に入会を手伝った女性です」

 サングラスをかけた女性が、目玉モチーフの絵の前に立っている……冷静に考えて何の証明にもなっていませんが、フリーメイソンっぽい目玉の絵に、少し信憑性を感じてしまいました。

「彼女は嬉しそうですね」「はい。もちろんです。あなたもメンバーになって幸せになってくれることを願っています」

「それではプロセスを始めましょう」と、半ば強引に手続きを進めようとするメソニックマン。名前と年齢を聞かれ写真を送るようにとのことだったので、言われるままに送信。

 しかしそのあと、さらにハードルの高いミッションが。