「元カレの写真にキスをして眠る毎日って、経験ありますか? 変ですよね。普通ないですよね。でも私、そうなのです。大学時代に、おなじサークルだった恋人からふられて15年ほど経ちます。変……ですよね。わかっています、自分でも。少し頭がおかしいのではないかと。

写真に話しかけることもあります。今日の出来事を報告してキスをして眠りますし、朝起きたら、おはようって話しかける。変ですか? 変……ですよね。わかっています。わかっているんです、理屈では。だけどもう、心がどうしようもなくて。こうするしか方法が見えなくて。私は元カレをまだ大好きだし恨んでもいるし、心のどこかで呪ってやりたいとも思っているんです」

離婚、写真立て、破局
※写真はイメージです(以下同じ)