バニラアイスで濃厚フレンチトースト
朝食メニューで不動の人気を保つ『フレンチトースト』は、アイスクリームを使うと、簡単に濃厚で美味しいフレンチトーストが作れちゃいます!今回は、アイスクリームを使った、フレンチトーストのレシピをご紹介します。
ところで皆様、アイスクリームを作った事がありますか?アイスクリームの材料には、生クリーム(牛乳)、バニラビーンズ、砂糖など、フレンチトーストに使う材料が使われているんです。
なので、アイスクリームを溶かして卵と合わせるだけで、フレンチトーストの卵液が作れちゃいます。しかも、バニラアイスクリームには、旨味がギュッと濃縮されているので、当然濃厚で美味しいフレンチトーストが出来ちゃうんです!
材料(1人分)
食パン(4枚切り) 1枚
バニラアイスクリーム 50g
卵 1個
バター 大さじ1杯(12g)
【トッピング用(お好みで)】
ホイップクリーム 適量
苺 3個
粉糖 少々
作り方
① 食パンの耳を切り取り、半分にカットしておきます。
② 底が平らな耐熱性の容器(ジップロック )にバニラアイスクリームを入れて、600wのレンジで1分加熱して溶かします。
③ ②に卵を割り入れ、ホイッパーでかき混ぜてバニラアイスクリームと合わせます。
④ ③に①の食パンを浸し、途中上下を返し、中に浸透するまで約30分浸します。
※時短する時は、600wのレンジで1分加熱します。
⑤ 熱したフライパンにバターを溶かし、④を入れて強めの中火で両面焼き色が付くまで焼き、弱火にして中までじっくり火を通します。
⑥ お皿に盛り付け、お好みのトッピングをしたら、完成です!
今回は、6部立てのホイップクリームを盛り付け、その上に縦5mmに薄切りした苺を3粒トッピングして、粉糖を振るってあります。
元々フレンチトーストは、固くなったバゲットを美味しく食べるために考案されたのが始まりのようですが、日本では、食パンを使って作る事が多いですよね。もちろんこの卵液は、バゲットでも同じように、美味しく作れます。
また、高たんぱく、低糖質に作りたい時は、高野豆腐を使うのもおすすめです。高野豆腐で作る時は、水で戻すんじゃなく、牛乳で戻してから卵液にじっくり浸して下さい。こうする事で、水っぽくならず、ふっくら美味しく仕上がります。
フレンチトーストは、朝食に食べる事が多い料理ですが、『忙しい朝には漬け込んでる時間がない!』って方も多いと思います。そんな時は、前日から仕込んでおくのがおすすめです。
前日の夜に、食パンを卵液に浸して冷蔵庫で保存しておいたら、次の日の朝は焼くだけ。時間をおくと食中毒が心配ですが、清潔な保存容器を使用し、必ず冷蔵庫で保存して下さいね。
フレンチトーストの食べ方は、フルーツやクリーム、アイクリームなどをトッピングした、甘い食べ方のイメージがありますが、カリカリに焼いたベーコンや目玉焼きと一緒に頂く、甘くない食べ方もオススメです。
ぜひ、朝食にはバニラアイスクリームを使った『フレンチトースト』を取り入れてみて下さいね!