◆結婚相談所は都合の良い未来しか説明しない

麻紀さんの疑問は、もっともだと思います。貴重な休日と、ヨーロッパ旅行ができるようなお金を使って婚活しているのに、成果が得られないのですから。こう考えるのは、麻紀さんに限ったことではありません。「婚活すれば結婚できる」という前提でいらっしゃる方々です。

無理もないですよね。結婚相談所のほうだって、入会する前は“結婚できる未来”しか説明しなかったはず。それに、婚活を始めるタイミングで人は、「1年後には家族がいるもの」だと思っているものなのです。

◆ガチ婚活しても、成婚退会できるのは2割前後

「うまくいくようにお手伝いできることはします。でも覚えておいてほしいのですが、結婚相談所でも成婚退会できる方って、20代女性も含めて2割前後なんです」

平成21年度 サービス産業生産性向上支援調査事業「結婚相談・結婚情報サービス業界統計」で消費者調査から推計した成婚率も2割程度、そして筆者の体感でもやはり2割程度です。

結婚指輪をしている手元
「麻紀さんが婚活を頑張ったことは事実だと思います。でも、成婚退会しても入籍に至らずお別れすることだってあるし、結婚相談所で活動していたけど同僚とかサービス外で出会ったお相手と結婚する方もいるんです。婚活サービスを使えば必ず結婚できるわけじゃないんですよ」

「ええ!! そうなんですか! なんでそんなことになるんですか?」

驚くのも仕方がないと思います。厳しい実態を、大手の結婚相談所が会員に教えるわけがないのです。