圧巻のパフォーマンスに対し、ネット上では「やっぱりASKAはすごいな」などと賛辞が相次いだが、同時に「生放送でなんか言っちゃうんじゃないかって、ハラハラした」といった声も散見された。

 ASKAといえば、16年に覚せい剤取締法違反で逮捕され不起訴処分となった際、「ギフハブ」なる謎の集団に盗聴・盗撮されていると主張して話題に。

 最近も、今月4日にXで「月は人工物」説を展開し、「あんなに地球を観測するのに都合の良い物はない。月には生命体が基地を造ってるよ」「突然、現れた。地球と月が分離したはウソ」などと投稿。

 加えて、人間の進化について「もう多くの人が『ダーウィンの進化論』を信じてないね」「人間は作られた。以前から語ってきたように身体の作りができすぎてる。こんなの進化でできるわけないじゃん」などと持論を展開していた。