◆見かねた義姉のフォロー

 その後、夫の兄夫婦も年越しのために義実家へ帰省してきたそうです。夫には2人の少し歳が離れた兄がいて、義姉たちは義母との仲は良好で実の親子のようでもありました。

見かねた義姉のフォロー
「夫は末っ子なので、私には頼れる義姉が二人もいるんです。彼女たちが、リビングで手持ち無沙汰な私を見かねて、ありがたいことに『早希さんも一緒に準備しましょう!』と呼んでくれたのでやっと台所に入れました」

 ようやく手伝うことが叶った早希さんでしたが、それでもなお義母は他人行儀を貫いていたそうです。早希さんとしてはうまく距離を縮められずもどかしいかぎりだったといいます。

 そんな中、食材が必要になったからと長男の嫁である義姉が早希さんを買い物に誘ってくれたのだそうです。

「早希さんはきっと気になってたと思うから、少しデリケートな話なんだけどせっかくの機会だし教えておくね」

 と、スーパーに到着するまでの間、義姉は義母の他人行儀な振る舞いについて話してくれたそうです。