■「ぶつかった経験がある」という人も…

また別の20代の女性は、改札を出たところで立ち止まる人にぶつかってしまったことがあるといいます。

「改札でもエスカレーターでも、前を歩く人とは少し距離を置くようにしてるんです。人の歩くスピードはそれぞれですし、ご高齢の人だとどうしてもゆっくりになりますから」。

「しかし、わかりやすく止まられたらどうしようもない。以前、電話中のおばあさんが改札を出たところでフリーズし、後から人が来ていたので左から避けようとするも当たってしまったことがありました。すると、おばあさんは『どこ見て歩いてんのよ!?』って。いや、こっちからすると『どこで止まってんのよ…』って感じなんですけどね」。

駅利用時のマナーでは、「駆け込み乗車」などがよく指摘される印象ですが、この「改札立ち止まり」も困った経験のある人は少なくないようです。後ろにいる人のことを考え、一人ひとり気をつけて利用したいですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ