東日本大震災が発生してから12年。改めて防災について考えるにあたって、必ず確認しておきたいものがあります。

■ハザードマップを見たことある?

防災対策をするうえでまず確認しておきたいのが、自治体ごとに自然災害別に作られている「ハザードマップ」。自分が住んでいる地域の災害の危険性や、避難所の場所などを知ることができます。

2022年9月に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)で防災グッズが特集された際、タレントのマツコ・デラックスさんが「私、家は全部ハザードマップ見て借りているから」「見たほうが良いよ」と話し、ハザードマップへの関心が高まりました。

■見たことがある人はおよそ7割

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「自宅周辺のハザードマップを見たことがあるか」を調査したところ、今回の調査では全体で72.2%の人が「見たことがある」と回答。

自分の命を守るため… マツコが「これだけまず見て」と訴え反響呼んだもの
(画像=『fumumu』より引用)

防災意識の高まりから、現在では多くの人が一度は何らかのハザードマップを確認したことがあるようです。