7日放送の『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系)では、ハンバーガーチェーン「マクドナルド」を特集。

大人気商品「サムライマック」に関する知られざるこだわりが紹介され、注目を集めました。

■マックの勢力図を変えた「サムライマック」

サムライマックの“切れ目”には深い意味があった! 番組の紹介に「知らんかった…」
(画像=『fumumu』より引用)

2020年春に期間限定で販売され、その後すぐにレギュラーメニューに加わった「サムライマック」。

現在、レギュラーメニューとしては「炙り醤油ダブル肉厚ビーフ」(580円~)と「炙り醤油ベーコントマト肉厚ビーフ」(570円~)が販売されており、通常より1.7倍肉厚なビーフパティや炙り醤油風ソースが、外国人観光客からも大人気なのだとか。

リポーターを務めたお笑いコンビ・鬼越トマホークの坂井良多さんと金ちゃんも、「マックの人気メニューの勢力図を変えたもんね」と太鼓判。

■バンズの切れ目は「侍の太刀筋」

サムライマックの“切れ目”には深い意味があった! 番組の紹介に「知らんかった…」
(画像=『fumumu』より引用)

サムライマックといえば、真ん中に切れ目が入ったバンズも特徴的ですよね。

番組ではバンズの製造工場の様子も紹介され、製造責任者の男性はこの切れ目について「サムライということで、刀で切ったイメージ(侍の太刀筋)を出している」と説明。生地が柔らかいため、ウォーターカッターでわざわざ切れ目を入れているといいます。

また、他の商品ではバンズの上に「ごま」がついていますが、サムライマックはより香ばしさを出すために「けしの実」が採用されているなど、こだわりの数々にスタジオからは驚く声が。