新学期がスタートするこの季節。学生生活最後の一年を過ごす皆さんには、悔いのない毎日を送ってほしいものです。

■学生時代にやっておけばよかった…

fumumu編集部が全国の10代〜60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で82.6%の人が「学生時代にやっておけばよかったと後悔していることがある」と回答しています。

8割超が、学生時代に残してきた後悔 「どんな経験でも前向きに挑戦するべきだった」
(画像=『fumumu』より引用)

なお男女別に見ると、男性は82.5%、女性は82.7%という結果に。

■時間があるうちに海外旅行に行けばよかった

編集部が話を聞いた30代の男性は、「旅が好きで友達と国内旅行には何度も行ったのですが、時間があるうちに海外にも足を伸ばせばよかったなと思います」と後悔。

安定した収入ができたら海外にも行こうと思っていたそうですが、社会人になると思っていた以上にまとまった休みが取れず、国内旅行にも行けていないそう。時間がとれるうちに時間が必要なことを思いっきりやっておくべきだったと話していました。