時間は人それぞれ、平等に与えられているものだと言われています。しかし同じ時間でも、状況によってとても長く感じてしまうことがあるのが不思議なところですよね。

■約8割、待っている時間は長い

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、待っているときには時間が長く感じるか、調査を実施しました。

まったく時計が進まない… 約8割が「時間が長い」と感じた理由に共感
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「長く感じる」と答えた人は、全体で84.6%。

fumumu取材班は女性たちに、時間が長いと感じたエピソードについて聞きました。

①友達が待ち合わせに遅刻

「友達と遊ぶ約束があったので、待ち合わせ場所に向かいました。しかし友達から、『少しだけ遅れる』と連絡があったんです。少しだけならそのまま居ようと思った私は、待ち合わせ場所で立っていたんです。

しかし待っていても、友達はなかなかやって来ません。約束の時間から20分後ぐらいに友達が来たのですが、私は待ちくたびれてしまっていました。たしかに20分なら、『少しだけ』なのかもしれません。

ただ私には、かなり長い時間に感じました」(20代・女性)