「恋人の束縛が激しい」。恋人間の悩みとしてよく聞くものではありますが、当事者からすればスルーできる問題ではないですよね。

恋人の過度な束縛にウンザリしたときに、なにかできることはあるのでしょうか? 恋人の束縛を和らげる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

①相手の不安を確認

「束縛をしてくる理由はなにか、まずは相手の気持ちを確認することが大切なんじゃないでしょうか。『浮気が心配だから』は、理由にならないんですよね。

どうして心配になるのか、過去にトラウマがあるのか、自分に自信がないのか。もしくはただ幼稚で、自分がいないところで恋人が楽しむことが嫌なのか。束縛って、人の数だけ理由があるから。

話し合いに持ち込むのは苦労するかもしれないけど、話さないと改善もできません。相手がなにを心配しているのか、心の声を聞き出す必要があると思います」(30代・女性)

②所有物ではないと伝える

「今の恋人は、付き合いたては束縛がきつめでした。何度別れようと思ったかわかりません(笑)今も付き合っているのは、恋人の束縛が昔と比べたら落ち着いたから!

昔は、恋人であればお互いの行動を制限する権利があると、相手は思っていたらしいんです。多少はそうかもしれないけど、それでも私は相手の所有物ではないから。『私には私の人生があって、あなたの所有物じゃない。理想通りに動く人形が欲しいなら、もう付き合えない』とハッキリ伝えました。

お互いが自立した個人であることを強調することで、相手も思うところがあったみたいで。その話し合いから、徐々に相手も変わった気がします」(20代・女性)