【5】上高地満喫コース [1泊2日]

1日目:大正池 → 田代湿原&田代池 → ウェストン碑 → 河童橋  宿泊
2日目: 河童橋 → 梓川右岸 → 明神池 → 梓川左岸 → バスターミナル

前にご紹介している【2】【3】【4】を合体させたコースですが、宿泊ならではの魅力も合わせてご紹介します。宿泊するので時間の制約もなくマイペースに上高地を堪能できると思います。川霧や朝もやが楽しめる朝の上高地は幻想的な景色が楽しめますし、観光客も少なく歩きやすいです。

野生の猿に出会えるチャンスも早朝のほうが多いようです。夕暮れ時の穂高の峰々や、日帰り観光客が帰り静かになった上高地も魅力的です。季節によっては満点の天の川が見られることもあるそうです。

アップルパイ¥580

りんごがたっぷりで美味しいと評判なのが、TROIS CINQ(トワ・サンク)のアップルパイ。宿泊していると焦らずに空いている時間帯に楽しむことができます。

服装は、どんな天候でも対応できるように体温調整ができる服装を考えておくとよいでしょう。「山の天気は変わりやすい」と言われますが、筆者も快晴で暑い夏の日に一転して大雨になったことがあります。天候、服装や持ち物も入念に計画されることをお勧めします。早朝や雨上がりなど滑りやすい場所や水たまりができていることもあります。怪我予防のためにも、歩きやすい滑りにくい靴がおすすめです。

天然温泉の宿「上高地温泉ホテル」

本記事でご紹介するホテルは、上高地でも珍しい天然温泉の宿・上高地温泉ホテル。歩き疲れた日、汗をかいた日なども温泉でまったりできて癒されます。梓川、霞沢岳、六百山が目の前の和風ホテルです。お食事も山の中とは思えない、信州や安曇野の食材を使った美味しい料理が頂けます。濡れてしまったトレッキングシューズを乾燥してくれる心遣いは大変助かりました。ホテルから河童橋までは約20分、大正池まで約30分の便利な場所にあります。

さいごに

山岳景勝地とはいえ、黙々と歩を進めるだけではなく、川辺に下りたり、座ってアルプスの山並みを眺めたり、上高地の魅力を堪能していただきたいと思うので、余裕のあるプランにしています。バスターミナル付近はショッピングもグルメも楽しめるので、そういう時間も確保すると良いでしょう。