精巧なミニチュアで街並みを再現したスモールワールズや、リアル脱出ゲームが体験できる東京ミステリーサーカスなど、天気や気候に影響されずいつ行っても楽しめる、大人におすすめの室内型テーマパークをご紹介します。

1.スモールワールズ(東京)

photo by akarin☺︎さん

有明にある、東京や世界の街並み、関西空港に宇宙センターなどをミニチュアで再現した屋内型のミュージアム。大人も思わず見入ってしまう精巧さで、時間を忘れてミニチュアの世界に入り込むことができます。美少女戦士セーラームーンやエヴァンゲリオンなど、アニメの世界を再現したエリアも人気です。

photo by じんの あおいさん

3Dスキャナーで自分そっくりのミニチュアフィギュアを作れる体験メニューもあり、その後1年間、スモールワールズ内に自分のフィギュアを展示できる“住民権付き”プランも。自身と一緒に訪れた人のフィギュアを作って、スモールワールズの世界で1年間暮らしてみるのも楽しいですね。

2.東京ミステリーサーカス(東京)

(C)SCRAP/過去のリアル脱出ゲームの様子 

歌舞伎町にある、リアル脱出ゲームが体験できるテーマパーク。物語の世界に入り込んで仕掛けられた謎を解き、物語空間からの脱出を目指します。

毎日複数の物語プログラムが用意されており、1人で参加できるものから現地でグループになって脱出を目指すものまで、スタイルはさまざま。10分ほどで脱出できる気軽なものから、120分程度を想定している壮大な物語もあり、いろんな楽しみ方が可能です。またプログラムの内容は定期的に変わり、人気のプログラムは早々に予約でいっぱいになってしまうこともあるので、あらかじめ予約しておくと確実ですよ。

3.東京ジョイポリス(東京)

東京ジョイポリス

お台場にある、遊園地としてはめずらしい完全屋内型の施設。三階層のフロアには、大人も楽しめる全部で20を超えるアトラクションが用意されています。

photo by IQRemix CC BY-SA 2.0 DEED from flickr

人気No.1の「ハーフパイプ トーキョー」は、ボードに乗ってハーフパイプを行き来しながら、音楽に合わせてターンを決め得点を稼ぐアトラクション。また同じく人気の「撃音 ライブ コースター」は、音ゲーとジェットコースターを融合した新感覚の絶叫マシンです。

特に春休みや夏休みシーズンは混雑するので、大人がその時期に行くなら夕方以降がおすすめ。16時以降から利用できるナイトパスポート(大人:4,000円/人)を利用すれば、混雑を避けつつお得に楽しめますよ。