食べ物にまつわる幼少期の思い出。以前、俳優の小泉孝太郎さんは、番組でこんなエピソードを語っていました。

■「お好み焼きを食べる習慣がなかった」

今年1月放送の『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)に出演した小泉さん。家族でよく行っていたというお好み焼き店について話すなか「家でお好み焼きを食べる習慣がなかったので…」と意外なエピソードを告白。

当時は、店で初めて見るお好み焼きに「なんだこれは! って」 と衝撃を受けたそうで「目の前で鉄板で焼いてくれて」 「子供のときはもう、贅沢。テンションも上がる」と特別な食べ物だったことを明かしました。

■約7割「食べたことがないメジャーな食べ物がある」

ちなみに以前、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「食べ物」に関する意識調査を行なったところ、全体で67.5%の人が「意外と食べたことがないメジャーな食べ物がある」と回答。

小泉孝太郎、家で食べる習慣がなかった「意外なもの」 同じような経験者は約7割
(画像=『fumumu』より引用)

男女別で見ると、男性は66.5%に対し、女性は68.5%と、女性のほうがやや該当率が高いことがわかりました。