付き合いたてというわけではないのに、いつまでもラブラブなカップル。どうしてずっと仲がいいの? と気になっても、直接聞ける相手ばかりではありませんよね。

今回は、ラブラブなカップルたちがしている長続きのコツを、fumumu取材班が聞きました。

①相手の都合を考える

「今の彼氏とはもう3年以上の付き合いだけど、いまだにラブラブだと思います。浮気したいと思ったことも、相手の浮気を疑ったこともないかな。

相手がとても優しい人で、こちらの都合を考えてくれるんですよね。出かける約束をしていても私が生理で体調が悪くなったら、『今日はゆっくりしよう。それともひとりでいたい?』と気遣ってくれたり。うちに遊びに来たときも、泊まっていいのか必ず確認してきます。

そのおかげで、私も相手の都合をちゃんと考えないと! と意識できるんですよね。相手への配慮は、快適な関係を築くために必要な努力なんだと思います」(20代・女性)

②違う意見も許容する

「友達カップルが、まさにラブラブ! 見ていて羨ましいくらいです。グループで遊ぶこともあるけど、会話を聞いていると、お互いに相手を否定することがないんですよね。

お互いに違う意見になったとしても、『そういう考え方だったんだ、意外だった(笑)』と、むしろ違いを楽しんでいるように見えます。

『普通はこうでしょ』『あり得ないんだけど』と罵り合う別のカップルも見たことがあるので、その友達カップルの関係は理想的だなぁ。違う意見を許容するのは、長く一緒にいるためには必要不可欠なんでしょうね」(20代・女性)