にぎやかな繁華街を歩いていると、気持ちが上がる人もいるかもしれません。しかし一方で夜の繁華街は治安が悪いと感じるのか、一人で歩くのが怖いと感じる人もいるようです。

■約6割、夜の繁華街は…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、夜の繁華街を一人で歩くのが怖いと思うか、調査を実施しました。

ドキドキしながら… 約6割が「夜の繁華街」を歩くときに感じる気持ちに共感
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「怖いと思う」と答えた人は、全体で63.8%。

fumumu取材班は女性たちに、一人で歩くのが怖いと思う場所について話を聞きました。

①人通りがない

「仕事の残業などで帰りが遅くなったときに、最寄り駅から家までの道が少し怖く感じるんです。もともとあまり人通りのない場所なのですが、夜になるとまったくいなくなってしまいます。

住宅街なので仕方がないことなのですが、夜道を一人で歩くのがちょっとだけ怖いんですよね。何度も歩いている道なのですが、夜道では慣れることがありません。

いつも早足になっているのが、自分でもわかります」(20代・女性)