友達に対して、どのようなものを求める人が多いでしょうか。多くの人が性格のよさを求めるなかで、一部だけですが優れた容姿を求める人もいるようで…。

■約1割、友達に容姿の良さを求める

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、友達に対して容姿の良さを求めるか、調査を実施しました。

もっと中身を見たほうが… 約1割の人だけが「友達に求めるもの」に驚き
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「容姿の良さを求める」と答えた人は、全体で15.0%。

fumumu取材班は女性たちに、友達に対して求めるものについて話を聞きました。

①考えかたが近い

「人と一緒に話していても、あまりに考えかたの違うと疲れてしまいます。友達には気を遣いたくないので、自分と考えかたの近い人と仲良くしたいと思っているんです。

学生時代から仲良くしている友達は仕事や恋愛などに対しての考えかたがとても似ていて、話していてもお互いに『それ、すごくわかる』って感じのことを言い合っています。

そんな彼女と一緒にいると、心が休まるんです」(20代・女性)