「豚こまとふわふわ卵のオイマヨ炒め」のレシピ

豚こま切れ肉とキャベツにふわふわ卵を合わせ、オイスターソースとマヨネーズで味付けしました。半熟卵を作って取り出してから、豚こまとキャベツを炒めるだけでパパッとできあがり!フライパンひとつで簡単に作れますよ。

材料(2人分)

豚こま切れ肉 150g
塩 適量
こしょう 適量
酒 小さじ1
片栗粉 小さじ1
キャベツ 200g
卵 2個
オイスターソース 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
黒こしょう 適量
ごま油 適量

作り方

豚こまと卵のオイマヨ炒め レシピ 豚肉に下味をつける キャベツをざく切りにする

① 豚こま切れ肉に塩、こしょう、酒、片栗粉をもみ込んで下味をつけておく。キャベツはざく切りにする(手でちぎってもOK)。

豚こまと卵のオイマヨ炒め レシピ 卵を焼く

② フライパンにごま油を熱し、溶き卵を流し入れる。軽く混ぜながらふわふわの半熟状態に仕上げて、一旦取り出す。

豚こまと卵のオイマヨ炒め レシピ 豚肉を炒める

③ そのままのフライパンにごま油を熱し、豚こま切れ肉を炒める。

豚こまと卵のオイマヨ炒め レシピ キャベツを加えて炒める

④ 肉の色が変わったら、キャベツを加えて炒める。

豚こまと卵のオイマヨ炒め レシピ オイスターソースとマヨネーズを加えて炒める

⑤ キャベツがしんなりしたら、オイスターソース、マヨネーズを加えて炒め合わせる。

豚こまと卵のオイマヨ炒め レシピ 卵を戻し入れて炒める

⑥ 卵を戻してざっくり混ぜ合わせる。

⑦ 器に盛り、黒こしょうをふる。

豚こまと卵のオイマヨ炒め レシピ 完成

「オイスターソース×マヨネーズ」のコク旨味がクセになる美味しさ♡少ない調味料でもばっちり味が決まります。ふわふわ卵とマヨネーズは相性抜群!見た目も華やかで食べ応えがあり、大人も子どもも大好きな美味しさになっています。卵は火が通りすぎないよう、さっとかき混ぜて余熱で仕上げる程度で取り出すと、ふわふわ感が楽しめますよ。

豚こま切れ肉を使用するので、お肉を切る手間もなくお手軽なのが嬉しいポイント。包丁を使わずにキャベツは手でざっくりちぎっちゃってもOKです。洗い物も少なく済むので、忙しい日にも大活躍の一品。ごはんにも合う味付けになっているので、お弁当のおかずにもおすすめです。

身近な食材、豚こま切れ肉を使用したオイマヨ炒めを紹介しました。パパッとできあがるのに満足感ばっちりで、家計にもやさしいレシピになっています。ぜひ、作ってみてくださいね♡