19歳の誕生日プレゼントには何がいい?娘さんや息子さん、彼氏や彼女、友達が19歳を迎える方々へ、誕生日プレゼントの選び方と、ジャンル別におすすめの品をピックアップいたしました。大人の階段を上がる19歳、最適の品で喜ばせたいですね。

19歳の誕生日プレゼントを選ぶときのポイント

記念すべき20歳まであと1年。19歳の誕生日プレゼントには何が喜んでもらえるか、迷うものですね。19歳を迎える娘さんや息子さん、彼氏・彼女や友達の誕生日プレゼントを選ぶ際のポイントと、おすすめの品を紹介いたします。

相手との関係性

19歳のプレゼントを贈る相手は娘さんや息子さんなのか、彼氏彼女なのか、関係性によっても選ぶものが変わります。

親密な関係なら、やや高価なお誕生日プレゼントを贈るのもありですね。10代最後の年となる19歳、大人の階段を上り始めているにふさわしいプレゼントを親御さんから、というのも素敵です。カップルなら誕生日を機にペアグッズもいいですね。

誕生日プレゼントの予算

19歳の相手に贈る誕生日プレゼントの予算は、関係によって変わります。友達同士なら、バイト代やお小遣いで無理のない3000円から5000円といったところ。

親しい関係になると、もっと高価なものを贈っても重たくはありません。彼氏・彼女なら1万円前後。ちょっとしたブランド物にも手を伸ばせますね。親御さんからの場合も1万円前後が相場です。

相手の好みはしっかり把握することが重要

19歳の誕生日プレゼントとなると、友達でももっと親しい間柄でも、それなりのお値段になるものです。「好みと違う」と思われて使ってもらえなかったら、お互いにとって損ですね。

相手の好みは、事前にしっかりリサーチを。相手の行動パターンや好きなものから探って選ぶと確実性が上がります。外さないか心配であればサプライズは諦め、本人に聞くのもOKですよ。