男性から褒められると好意を持たれているようで思わず嬉しくなってしまうもの。

でも、「褒め言葉=脈ありサイン」ではありません。

そこで今回は、男性の褒め言葉が「意味するところ」を紹介します。

「モテそうだよね」「モテるでしょ?」

女性に対して男性が「モテそうだよね」「モテるでしょ?」などと口にするのは「彼氏がいるのか?」「他にライバルがいないのか?」を探るのが目的。

男性の目的がまさにその通りなら、脈ありサインと見て良いでしょう。

一方で、自分に恋心を持ってほしくない気持ちから、「俺以外の言い寄ってきてる男に関心を持ちなよ」とガードを張る意味で口にする男性も中にはいるので、脈ありサインかどうかはその男性の他の言動を見て慎重に判断したほうが良さそうです。

「可愛い」

男性が「可愛い」と褒めてくるのは、「容姿がタイプ」「行動や仕草が素敵」といった意味合い。

見た目印象を褒めているだけで、特に「好き」という意味で口にしてない可能性もあります。

もちろん遠回しに「好き」を伝えるために口にする男性もいるので、脈ありサインかを判断するには男性の表情や態度から確かめるようにしましょう。

「大人っぽいよね」

男性から「大人っぽいよね」と言われると、女性によっては老けて見られていそうな印象を受けることもあるでしょう。

でも、このセリフは男性は相手の女性に対する尊敬や憧れの気持ちから口にしていることが多く、「上品だな」「一緒にいると落ち着く」などの好意を持っている可能性が高いです。

今回紹介したセリフは脈ありサインと思えても、そうとはハッキリ判断できないこともあるということを心に留めておいてくださいね。

🌼恋のサイン? 付き合っていないのに「親しくしてくる男性」の心理

▶︎私に本気じゃなかったんだ…。男性がしがちな「まさかの脈なし行動」とは
▶︎本命? それとも遊び? 男の「本音を引き出す」4つの質問
▶︎遠回しの愛情アピールでしょう。男性がする「不可解な行動」の意味とは