感情が昂る喧嘩中は、つい激しい言葉が口から出てしまうこともあるでしょう。ただ、その失言のせいで、破局の危機になってしまうこともあり得ますよね。

今回は、どうにか堪えたい「喧嘩中のNG発言」を、fumumu取材班が聞きました。

①「頼りない」

「些細なことで彼女と喧嘩したときに、『本当に頼りない!』と言われてすごく腹が立ったことがあります。

こちらにも非があったし、不満があるのはいいんですよ。でも、それなら『もっとこうしてほしい』と伝えるべきだと思うんです。『頼りない!』と切り捨てるのって、ただの人格否定に感じます。

恋人に頼りないと言われるのって自信もなくすし、プライドが傷つくことで意地になって、その後の話し合いにも支障が出ました。冷静な話し合いがしたいなら、避けたほうがいい言葉だと思います」(20代・男性)

②「あの人はこうなのに」

「人と比べられるのは、やっぱり腹が立つかな。『あの子の恋人はこうしてくれるって言ってたよ?』とかね。『じゃあそいつと付き合えばいいじゃん?』と思います。

一番最悪なのは、元恋人と比べられること! もし言われたら、その時点で愛情がなくなるかもしれないです。

その人みたいに振る舞ってほしいなら、その人のところに行けばいいだけ。自分と付き合うことを選んだのなら、他人との比較ではなくて、ちゃんとこちらと向き合ってほしいです」(20代・女性)