■異性の友達と結婚、約2割「考えたことある」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「異性の友人との結婚」について意識調査を行なったところ、全体で17.3%が「異性の友人との結婚を考えたことがある」と回答。

《異性の友人との結婚、どう思う?》

・考えたことはない(55.5%)

・異性の友人がいない(22.0%)

・考えたことがある(17.3%)

・元々友人関係だった人と結婚したことがある(5.3%)

男女別に見ると、男性は17.9%、女性は16.6%でした。

なお、「実際に、元々は友人関係だった人と結婚したことがある」人が5.3%、「考えたことはない」が55.5%、「異性の友人がいない」と答えた人は22.0%でした。

■まさかの友達同士が結婚したケースも

異性の友人との結婚について、編集部の取材に応じた会社員の女性は「マツコさんが仰っている流れとは少し違うかもしれませんが、地元で長年友人同士だったのに、ふとしたきっかけで一気に結婚までいった夫婦がいます」とコメント。

「まさかあの2人が! と驚きましたが、長年友人としてしっかり関係が築かれているためか、強い絆で結ばれた良い夫婦になっています」と話していました。

結婚相手となるとあれこれ求めてしまいますが、生涯のパートナーに相応しい人は、意外と身近にいるのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ