相手に悪気はなくても、プライベートなことを聞かれて困ってしまうことってありますよね。

この問題について、以前タレントの千秋さんが番組で言及し、インターネット上で話題になったことがありました。

■返答に困る「結婚しないの?」

注目を集めたのは、今年1月放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)での一幕。この日のスタジオでは、「結婚しないの?」などとプライベートなことを聞かれた際の対処法についてスタジオで議論されました。

お笑いコンビ・たんぽぽの川村エミコさんは、相手との関係性によってはユニークな返答ができるものの、目上の人から聞かれると困ってしまい、「どうしたら(結婚)できると思いますか?」などと聞き返してその場を凌いでいるといいます。

■千秋「女性は皆聞かれますよね」

これに千秋さんは「こういうの、女性は皆聞かれますよね。未婚だと『結婚しないの?』、結婚したら『子供産まないの?』、一人目を産んだら『二人目は産まないの?』とか…」とコメント。

続けて千秋さんは「「どうせ聞く人もどうでもいいと思っている」と指摘し、「聞かれたら『なんで?』って。『なんでそんな質問するの?』」と質問の意図を尋ね、「その答えで、本当に聞きたいんだと思ったらちゃんと答える」と私見を述べました。