もうすぐクリスマス!家族でお祝いするクリスマスには離乳食で作るクリスマスプレートを用意してあげてはいかがですか?今回はクックパッドで人気の「離乳食で作るクリスマスプレート」を月齢別に紹介いたします。

赤ちゃんにもクリスマスディナーを作ろう

Licensed by gettyimages®

ミルクとおっぱいしか知らずに育ってきた赤ちゃんは、多くの場合、5、6カ月のころ、離乳食という「食べ物」に出会います。そしていろいろな楽しい食事の経験を通じて、生きていくことの基本である「食事」について学んでいきます。離乳食の時期は初期から後期まで大体6カ月間。だから離乳食を食べるクリスマスは生涯で1回だけ!

家族でお祝いするクリスマス、せっかくでしたら赤ちゃんにも離乳食で作るクリスマスのスペシャルメニューを用意してあげてはいかがですか?

今回はクックパッドで人気の「離乳食で作るクリスマスプレート」を月齢別に紹介いたします。

盛り付けだけ工夫すればOK!

Licensed by gettyimages®

スペシャルメニューって言われても毎日赤ちゃんのお世話だけでも忙しいのに、手のこんだ離乳食なんて作れないわと思うかたもいるでしょう。大丈夫です。

普段食べている離乳食を少し工夫してきれいに盛り付けるだけで、赤ちゃんも目を引くクリスマスプレートに大変身するのです。フリージングしていた離乳食やベビーフードを使うと当日の準備が少なくてすみます。月齢別おすすめのレシピをご紹介します!

▼離乳食初期(月齢5~6ヶ月)

クリスマスといえば赤と緑。離乳食を始めたばかりの赤ちゃんでも、赤い人参やトマト、緑のブロッコリーやほうれん草は食べられる子が多いので、少ない食材でも見栄えのするクリスマスプレートは作れます。

好きき嫌いがまだあまりない子が多いこの時期は食べさせがいがありますよ!パーティーだからといって食べさせすぎず、あげる量はいつもぐらいにしておきましょう。そして、食べたことのない食材はアレルギーの可能性があるので使わない方が良いでしょう。

離乳食初期でも簡単クリスマスディナー

via cookpad.com

材料
お粥大さじ3杯
人参ペースト大さじ2杯
ほうれん草ペースト小さじ1杯

https://cookpad.com/recipe/3590062

離乳食初期☆クリスマスプレート☆

via cookpad.com

材料
■ クリスマスツリー
ブロッコリーペースト適量
にんじんじゃがいもペースト(キューピーベビーフード)適量
10倍粥・かぼちゃペースト 適量
■ お星様ココット
豆腐適量
にんじんじゃがいもペースト(キューピーベビーフード)適量
■ ハートトマト
トマトペースト・白菜ペースト適量
 

 

離乳食~初期~babyだってクリスマス☆

via cookpad.com

材料
十倍がゆ30~60g
ミニトマト1/4かけ
かぼちゃ(冷凍可)1/4かけ
ほうれん草(粉末のインスタント)10g程
和風だし(粉末のインスタント) 10g程

https://cookpad.com/recipe/1315827

▼離乳食中期(月齢7~8ヶ月)

離乳食中期になると、お粥も7倍がゆとなり、野菜も少し硬さを残せるため、絵を描いたり立体的なものを作りやすくなります。食べる量もグンと増えているので、いろいろなクリスマスモチーフを作ることができますね。

離乳食で簡単☆クリスマスプレート(中期)

via cookpad.com

材料
7倍がゆ大さじ2
小松菜(ほうれん草)大さじ1
白菜大さじ1
大根小さじ1
じゃがいも小さじ1
かぼちゃ大さじ1 
人参(板状)少し
ミニトマト半分 
ささみ小さじ1

https://cookpad.com/recipe/4254874

離乳食中期 クリスマスプレート

via cookpad.com

材料
■アンパンマンとクリスマスツリー
7倍がゆ大4・にんじん½—本・ほうれん草1束・さつまいも1個
■クリスマスリース
ブロッコリー1房・にんじん½—本・ジャガイモ1個・粉ミルク40ミリリットル
■クリスマスケーキ
水切りヨーグルト 大5・バナナ1センチくらい・いちご2個・食パン1枚・ごま2粒・ボーロ5個

https://cookpad.com/recipe/2985641

離乳食*中期~簡単クリスマスプレート

via cookpad.com

材料 (1食分)
■ 雪だるま
5倍がゆ60g・赤パプリカちびっと・のりちびっと・トマトちびっと
■ ?クリスマスツリー
ポテト30g・牛乳小さじ2・鮭5g・にんじん輪切り1枚・ブロッコリー1房・赤パプリカちびっと
■ ?雪?
カッテージチーズちびっと

https://cookpad.com/recipe/2938895