『Venue101』といえば、昨年5月に平野たちが5人体制のKing & Princeとして最後に出演した番組。それから約9カ月で、Number_iとして「戻ってきた」ともいえる。想像以上に早かったテレビ復帰にファンは歓喜し、SNS上では「戻ってきてくれて本当にうれしい」「最後のテレビ出演のつらい思い出が上書きできそう!」「前回は悲しそうだったけど、今回は笑顔でパフォーマンスしてくれそうで楽しみ」といった声が飛び交った。

 その一方、旧ジャニーズ系グループのファンからは強い反発の声が。NHKは昨年末の『紅白歌合戦』から「旧ジャニーズ排除」の方針を強めているのに、退所から1年も経っていない平野たちの番組出演を認めたことにファンが憤っているためだ。

 NHKは「性加害問題の補償や再発防止の取り組みなどがしっかり確認できるまで、旧ジャニーズ所属タレントの新規起用を見送る」という方針を示し、今春の改編では旧ジャニーズ系タレントがレギュラー出演しているテレビ・ラジオ番組を計8本打ち切り、継続する番組からも降板となる予定だと発表した。これほどの徹底した「排除」となるとは誰も想像しておらず、多くのファンがショックを受けた。

 被害補償を担当するSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)は被害者への補償金の支払いを進めているが、NHKの稲葉延雄会長は「我々の期待している動きに比べると少し遅い」と切り捨てており、しばらく排除の方針は変わりそうもない。