完全なプライベート空間となるトイレの個室。

うっかりくつろいでしまいそうですが、公共のトイレでは次に使う人のことを考え、マナーを守って利用したいものです。

■ずっと空かなかったトイレ個室

編集部が話を聞いた30代会社員女性のAさんは、友人とプラネタリウムへ行った際、施設内のトイレで信じがたい経験をしたといいます。

「上映前にトイレを済ませておこうと思ったのですが、オープンしたばかりとあって、女性用トイレは数人ほど並んでいました。

それほど大きい施設ではないこともあり、個室は2つのみ。そのうちの1室がいつまで経っても空かず、『中で体調を崩しているのではないか』と少し心配になっていたら、中から中年の女性が出てきて、足早に去って行きました。ちょうど次の番が私だったので、入ってみると…物凄くタバコ臭かったんです。

信じられませんでした…。2つしかない個室の1つを占領して、待っている人もいるのに喫煙していたのかと。勿論、トイレに限らず施設内は禁煙です」

大人として、信じられないマナー違反です。