知らない番号から電話がかかってくると、相手が誰なのか気になりますよね。だからといって、そのまま電話に出てしまうのも不安……。そんな場合、どのような対応をすればいいのでしょうか?

すぐに電話に出てしまうのはNG

電話がかかってきてすぐに出てみたら、間違い電話や詐欺だったという経験はありませんか?電話に出てしまったがためにイヤな思いをすることも少なくありません。出た時点で性別が知られてしまい、迷惑電話がかかってくるようになることも。ですから、すぐに電話に出るのはやめておきましょう。

この他、電話に出て自分の名前を言ってしまったり、不在着信にすぐに折り返すのも要注意です。

振り込め詐欺などのニュースを見ても、「まさか自分が……」と思っている人がほとんどでしょう。しかし、知らない番号からの電話によりトラブルに巻き込まれるケースは後を絶ちません。次章より、あわや大惨事という、危険を感じたエピソードを2つ紹介します。

契約したばかりの携帯に突然電話が...

2016年の春頃、子どもが中学生になったので携帯電話を持たせることにしました。

それから2週間後、子どもが「知らない人から頻繁に電話がかかってくる」と言ってきました。私は、次に電話がかかってきた時は知らせるように指示しました。ある日、電話がかかってきたので、私はその電話にでました。先方は、「この番号は私の亡くなった妻が以前に使用していた番号で、どうしてもこの番号が欲しいので、譲って欲しい。それに伴う費用は十分に支払います。」と懇願されました。私はその方がお気の毒だと思い、その願いを受け入れることにしました。

先方は、「その手続きを行いたいので○○で会って手続きを進めたい」と言ってきたので、会う約束をしました。 その日の夜、この話を夫にしたところ、「おかしな話だから、会う約束と番号を譲ることを断るように連絡しなさい」と言われ、翌日電話をかけました。すると、電話に出た方は先日話をしていた方とは違う声でした。 私は、びっくりしたのと騙されていたことを理解しました。主人に相談していなかったら、私は待ち合わせ場所へ行き、その方と会っていたと思います。