◆ショックすぎる……衝撃の瞬間を目撃!

「ある日リビングから何気なく外を見ていると、犬がお散歩していて『可愛いね~』と娘と会話をしていたんです。すると、飼い主とその犬が我が家の敷地内に入ってきて、犬が我が家の花壇におしっこをするのを目撃してしまいました。

 私はすかさず外に出て、『敷地内でおしっこさせないでください』と伝えると、何も言わず飼い主はリードを強く引いて逃げていきました」

 正直、この光景を見たときはショックだったというあみさん。隣にいた娘さんも驚いた様子で黙っていたそうです。

「我が家はオープン外構ですが、花壇は敷地内なので普通に入ってきたことに対しても驚いたのですが、まさか花壇でおしっこさせるなんてマナー違反ではないかと後々怒りが湧いてきたことを覚えています」