■60代女性「高いのがネックですが…」

その一方で、2人の子供がいる30代女性は「頻繁に確認するようにしています! 以前に、子供の癇癪がひどくて発達障害かもしれないと思ったことと、自身が体のだるさなど不調を感じたことがきっかけで気にするようになりました」と回答。

別の60代女性は「成分表や生産元は必ず確認します。過去に体調を崩したことがきっかけで気をつけるようになりました。無添加やオーガニック食品は高いのがネックですが、イオン系列は安くて質がいいものが多いのでよく利用しています」と話していました。

■工藤静香の“こだわり”も話題に

スーパーなどで約4割がやっている「食品の選び方」 工藤静香の投稿も話題に
(画像=『fumumu』より引用)

食品を選ぶときの基準として、歌手の工藤静香さんの投稿が話題になったことも。

昨年11月、自身のインスタグラムにエナジーバーのレシピを紹介した工藤さん。投稿では「よくあるエナジーバーの成分表を見て、『ん! これは余計なものを入れずに作れるぞ!』と思い、作ってみたら即なくなりました」とつづり、ファンから「是非真似したい」「発想がすごい」と称賛の声が相次ぎました。

最近の投稿でも、レストランのメニューを家庭用にアレンジしたというキャベツのスープレシピと共に「ソーセージやベーコン、生ハム、私は無添加を選んでいます」と明かしています。

工藤さんのように自作するのはなかなかハードルが高いですが、余裕のあるときなどに食品パッケージを細かくチェックしてみると、色々と発見があるかもしれません。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ