お互い好きで付き合ったり、結婚したりしたはずなのに、ささいなことで相手にイラッとしてしまうことも多いですよね。「可愛さ余って憎さ百倍」といいますが、好きだからこそ止まらないイライラが大きな喧嘩に発展することも…。今回は実録シリーズ「夫婦・カップル間のマジ喧嘩」から、過去の人気記事を再録します(初公開2017年12月4日、情報は掲載当時のものです)。

============

 ペットは家族の一員。ペットを飼い始めたおかげで、もともとの家族がより仲良くなることも多いと聞きます。

ペットと女性
 ところが、ペットが原因で人間同士がモメることもあるようで…。経験者に話を聞いてみました。

◆不妊の鬱から救ってくれた新しい家族

「『夫婦喧嘩は犬も食わない』と言いますが、私たちは犬が原因で離婚スレスレの夫婦喧嘩に発展しました……」

 チワワをひざに抱き、愛おしそうに撫でながら語るハルエさん(仮名/36歳)は、結婚6年目を迎える専業主婦。

 3年前に仕事をやめて不妊治療に専念していたのですが、なかなか授からない絶望感から軽い鬱を発症してしまいます。その際、「気分転換になれば」との夫の勧めで、犬を家族として迎え入れました。

「子ども好きが高じて、長年保育士として働いていたんです。それだけに、自分の子どもができないつらさは、この世の終わりに匹敵するほどでした。でも、この子が来てくれたおかげで鬱から回復することができたんです」

チワワ
 犬を飼いはじめてからというもの、次第に夫婦の会話は犬の話題が中心となり、これまで「幸せそうな親子を見たくない」との思いから足が向かなかった公園にも、休日に犬の散歩を兼ねて夫婦で出かけるようになるなど、これまでの重苦しかった空気は一転。

「いつか子どもができたら、きっとこんな風に過ごすんだろうとのイメージにもつながった」というほど、夫婦で我が子のように犬をかわいがる生活となりました。