あなたは詐欺に巻き込まれそうになったことはありますか?さまざまな手法で騙し取ろうとしてくる詐欺は、なかなか後を絶ちません。

今回はそんな詐欺のエピソードについてfuelle編集部が取材しました。

保健所職員を名乗る人から突然の電話が

数年前、私がまだ独身で実家に住んでいた頃のエピソードになります。
夕方、家に1人きりだったタイミングで、保健所の職員を名乗る方から電話がかかってきました。
「お父さんの健康検査の結果、伝染性の病気が見つかりました。家族全員感染している可能性があります。」
確かに父は1週間ほど前に会社の健康診断を受けていました。
私は少し焦りながら、「伝染性ですか?どんな症状の病気ですか?」と尋ねました。
するとその方は「自分の意志とは関係なく便が勝手に出る病気です。」と答えたのです。
そんな病気に罹っていたとしたら、通勤できなくなる、通勤どころか外出もできなくなる…と急に物凄く怖くなった私は、「どうしたらいいですか?」「その病気は治るんですか?」など、矢継ぎ早にその方に質問しました。