円安などの影響で、日本の物価はどんどん上がっています。それでいて給料は今までと変わらず、支出が増えていくばかりです。そのため、無駄遣いを減らしたいと思っている方もいるでしょう。そこで今回は、お金が貯まらない買い物NG行為を5つ紹介します。

ほぼ毎日コンビニ通い

コンビニには、お手頃な価格帯のスイーツやドリンクなどがそろっています。そのため、特に必要ではないものまでつい購入したり、新商品につられて毎日のように立ち寄ったりする方もいるでしょう。

少額でも「塵も積もれば山となる」で、気づかないうちに無駄遣いしていることもあります。

クレジットカードを複数持ってカード決済ばかり

クレジットカードを使うと、現金を持ち歩く必要がなくポイントが付く場合もあるため、利用している方も多いはずです。ただ、クレジットカードだと現金払いをしないうえに後払いのため、支出を把握しづらいというデメリットがあります。

複数のクレジットカードを使うと、支出の把握がさらにしづらくなるため注意が必要です。

特売と言われるとついまとめ買い

特売につられて必要ないものまで購入し、無駄にしたなどの経験をした方もいるでしょう。特売という言葉によって心が開放的になり、こういった無駄遣いを引き起こしてしまいます。