不倫は、正論でいえば「良くないこと」。とはいえ、そこに至るまでの道は様々です。今回話を聞かせてくれた葉子さん(仮名・35歳)も、ある夫婦の間に起こった悲劇について語りながら「正直言うと、今も誰も責められないし、かといって祝福もしきれない」と苦い顔をします。

 友人同士のキューピッド役だった葉子さんが、結果として遭遇した衝撃の展開とは……。

幸せな恋のきっかけを作ったはずなのに

「私が27歳のとき、高校の同級生だった真由子(仮名)が、『出会いが欲しい』と言い出したのがキッカケでした。そこで中学時代から仲良しだった新一(仮名)を思い出し、2人を引き合わせることにしたんです」

 結婚に焦り始めた真由子さんと、前の彼女と別れてしばらく経っていた新一さん。地元が近かったこともあり、2人は意気投合。そこから2年ほど順調に交際し結婚したそうです。

「ちょっと押しに弱い新一と、ちゃきちゃき物事を決める真由子。2人は周りから見てもお似合いな感じで、真由子は結婚に焦ってはいたものの、ちゃんとある程度付き合ってから結婚もしていたので、私もこれは大丈夫だろうなって思っていました。実際ケンカしたという話も聞いていませんでしたから、心配していなかったのですが……」

 そんな葉子の気持ちとは裏腹に、真由子さんと新一さんの関係は、あることをきっかけにこじれ始めてしまいます。

「結婚して2年くらい経った頃でしょうか。真由子から相談があるからと呼び出されました。タイミング的にも『オメデタかな~』と呑気にかまえていたのですが、真由子の口から出たのは『お医者さんに、私たち夫婦には子供ができないって言われたの』という衝撃の報告でした」