好みだったり、美容や健康への意識からこだわりの食べかたがある人もいますよね。

以前、女優の前田敦子さんも、お刺し身を食べるときのこだわりについて明かし、共演者たちを驚かせたことが。

■あっちゃんは「黒酢」にどハマり

前田敦子がハマった「お刺し身の食べ方」に驚き 醤油代わりに“あるもの”を使う
(画像=『fumumu』より引用)

注目を集めたのは、2021年9月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に、前田さんが出演した際の一幕。

番組から「ハマっている調味料」について尋ねられると、前田さんは「お酢が大好きです」「最近は普通のお酢じゃなくて黒酢がすごい好きです」と明かしました。

黒酢というと中華料理のイメージですが、前田さんいわく和食との相性も良く「お刺身食べるときも黒酢で食べます」とのこと。番組内でも、前田さんは餃子に黒酢をたっぷりかけて食べており、「そんなにかけるんだ!?」と共演者を驚かせていました。

■編集部でも試してみた

前田敦子がハマった「お刺し身の食べ方」に驚き 醤油代わりに“あるもの”を使う
(画像=『fumumu』より引用)

これまで、お刺し身を黒酢だけで食べたことがない編集部員も試してみたところ、醤油よりも魚の繊細な味が良く分かりました。

ただ、魚の種類や鮮度によっては、醤油のガツンとした塩味がないぶん、臭みが気になってしまいそう…という印象も。とはいえ、かなりさっぱりとした味わいになり、お刺し身を食べるときのバリエーションとして、一度試してほしい食べかたです。