◆墨汁汚れが残った洗面所のシンクを拭いてみる

まずは洗面所のシンク。

墨汁汚れがついた洗面所のシンク
元々はもっと全体的に墨がついていて、これでも子ども達が掃除をした後の状態です
我が家の洗面所は、子ども達が習字をしたあとで全体的に墨汁汚れが……。小中学生パパ&ママならわかってくれると思うのですが、墨汚れって本当に落ちないんですよね。おまけに蛇口部分には水垢汚れもびっしり。

掃除シートでこすっただけでこの仕上がり
掃除シートでこすっただけでこの仕上がり
それが、水で濡らした掃除シートで全体をこすっただけでピカピカの仕上がりに……! 隅の方にはまだ若干着色残りがありますが、墨汁の汚れが水だけでここまで落ちるのは単純にすごい。もちろん水垢や歯磨き粉、ハンドソープなどによる石けんカスといった普段の汚れは言うまでもなく綺麗に落ちます。

さらに蛇口の水垢汚れもすっきり落ちてピカピカに。特に力を入れて強くこすったわけではないのに、掃除シートで拭いてから仕上げに乾拭きをしたら新品のような輝きを取り戻していて驚きました。