◆おすすめの使い方

 筆者はリキッドファンデやクッションファンデをよく使うのですが、使うタイミングを2パターン試してみました。ひとつは、化粧下地の後、ファンデの前。もうひとつは、化粧下地を塗ってファンデを塗ってから使う方法です。

 後者のほうが重ね塗りもきれいにしやすく、カバー力をしっかり発揮できる印象があるので、そのようにずっと使っています。

 肌悩みがあってそれをカバーできるお気に入りのコンシーラーが見つかると、つい長くそれを愛用しがちで、筆者もそうでした。しかし、新しい商品やこれまで使用していなかったタイプのコンシーラーを試してみると、愛用品よりも使いやすかったり、カバー力が高かったりすることがあります。それだけに、現状に満足せず、評判の良い商品や新商品を試してみるのもひとつの手です。

 ケイト「ピンポイントカラースナイパー OR」は、試してみて良かったと感じた商品でした、

<文/遠藤幸子>

【遠藤幸子】

美容ライター/エイジング美容研究家 スキンケア・アンチエイジング両アドバイザーの資格を保持。Webを中心に美容に関するコラムを寄稿するほか、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インフォマーシャル、広告などにも出演。Instagram:@sachiko_en