◆ドライブは行けるのに…「仕事が忙しい」

健治さんは「最近、仕事が忙しくて、なかなかご挨拶にいく日程を確保できない」と言っているとのことですが、瞳さんは内情をこう説明します。

「父の話をする前までは、健治さんのほうから候補日をぽんぽんと挙げてくれていたんです。ただ父が難色を示していると伝えた日から、仕事が仕事が……と言い出して、具体的な日程を出してこなくなって。しかも私が見るかぎり、そんなにめちゃくちゃ仕事が忙しいわけでもなさそうで、何週間か前には私と丸一日のドライブデートに行ったこともあったんです。そんなこともあったから、私がちょっとイライラしちゃって『いつにするの?』って聞くと『瞳ちゃんに任せるよ』と。でも任せるもなにも彼の候補日がわからないと、勝手に決めることなんてできないじゃないですか」

そんな状況で筆者に相談をしてきた瞳さん。「お父さんに会うのがちょっとめんどくさそうっていうのはわかるんですけど、健治さんはどうして急にこんなにも消極的になってしまったんでしょうか?」という彼女の悩みに対して、筆者は次のように分析・意見していきました。